› うな研ブログ › うな研とブログについて

2014年04月05日

「うな研」と「うな研ブログ」


 「うな研」とは、この「うな研ブログ」とは別にある、ウナギ釣りを通したコミュニケーションのサイトです。ネットを活用して全国ウナギ釣り大会を楽しみ、オフ会や日常の付き合いで酒を酌み交わし、また、釣り師としてどのようにウナギ保護を考えていくべきか真面目に話し合っています。ネット上のみの交流ではなく、リアルな付き合いを前提としています。

 ご承知のとおり、ウナギを取り巻く環境は厳しく、資源量が激減しています。趣味のウナギ釣り師と言えども、自主規制の考えや資源保護の考えを持たなければならない時代です。そうした考えを多くの釣り人に持って頂きたいとの想いから、ここに「うな研」の情報発信専用サイトとして「うな研ブログ」を立ち上げました。

 ウナギ釣りをしている者が、ウナギの資源保護について語ることをおかしいと感じる人もおられるでしょう。我々自身、ウナギ釣りを楽しみたい気持ちと資源保護への考えの間で葛藤しています。そのうえで「ウナギがおかれている現状を多くの人に知ってもらうことこそが大切だ」「ウナギ釣りをしている者が発信するからこそ心に響くこともあるはずだ」と考えて、この「うな研ブログ」を立ち上げました。メインの「うな研」サイトには及ばないものの、少しずつ内容を充実させていくつもりです。


 なお、「うな研」サイト(http://www.unaken.info/)は現在、メンバー登録した者しか中を見ることができません。このご時世ですのでウナギ釣りの底辺を広げる活動はしていませんが、うな研の趣旨に賛同していただける人であれば一緒に楽しんでもらいたいと思います。

《こんな仲間を募集しています》

・うな研の趣旨に賛同していただける人
・掲示板に書き込むことが大好きな人
・仲間の和を大切にする人
・人の話に耳を傾ける謙虚な人
・場の空気が読める人
・元気な人
・ウナギの竿釣りが大好きな人 


 入会方法は以下の2通りです。

 ①現正規会員から管理人へ推薦してもらう。
 ②管理人4人(ぱらまた、うなぼうず、ぶんや、施設長)の個人ブログへ入会希望の連絡をする(うな研サイトのログイン前画面からご覧頂けます)。

 たいへん敷居が高くて申し訳ないですが、入会希望のご連絡をいただいた後、本名、年齢、住所、電話番号などを明らかにして頂いた上で、近隣の管理人が直接お会いし、失礼ながらお人柄を確認させていただきます。入会金、会費はありません。


2014年 4月5日 記




  

Posted by うな研管理人 at 15:25うな研とブログについて